瑠璃色*ハワイ

Entries

Kulu Kulu

10年前、私がハワイに引っ越す(うまくいけば)と決めたとき、友人たちに「ハワイの食生活で絶対太るねー。ロコのでっかいおばちゃんみたいになるんじゃない?」と言われました。
ぽっちゃりだった頃を知ってて、私の食べっぷりも知ってたら、まあそう思うよね。私もそうなるだろうと覚悟はしてたし。
それが、蓋を開けてみたら、そうはならなかったんです。
不思議なんだけど・・・。キャラコの散歩してたからかなぁ。

ひとつ、これは太らなかった理由のひとつかも、と思うこと。
それは、こっちのスウィーツは甘すぎるってこと。ケーキとかクッキーとか、やたら甘い。あと、ちょっと手を出すのを躊躇するようなドギツイ着色料まみれだったり。
おやつがあんまり魅力的じゃないから、食べる量が減った?
でも基本大好きだから、日本に帰ったら、おいしいから思う存分食べてます。

そういう、ハワイ島では入手困難な日本レベルのおいしいスウィーツが、ホノルルだと簡単に手に入るんだな~これが!
お店がどこにあるか事前にチェックして、行ってきました、Kulu Kulu

Kulu Kulu

抹茶ティラミス、モンブラン、ダブル生シュークリーム、クッキー生地のシュークリーム。
私の好きな種類が勢ぞろい!
二泊三日の滞在中に、余裕で食べ切りました。
このお店、ホノルルに3店舗あるんだけど、ハワイ島にも来てくれないかな~。


BOOK OFF

オアフ島に行く楽しみのひとつは(小さい楽しみだけど)BOOK OFF。
日本語の本が買えるの、嬉しい~。ハワイ島にはないからね。
BOOK OFFなんで、中古本のみ。私は日本にいた時はしょっちゅう図書館に通っていたので、新品だろうが中古だろうが全然構いません。
現地の日本人や観光客が売りに来る本だけだろうから、当然、品揃えは薄いです。
でもハワイにいて日本語の本が買える、中古だから値段もお手ごろ・・・一応。換算してみると、円相場によっては定価と同じぐらいかちょっと安い程度かな。

アラモアナのドン・キホーテの中にお店があるので、アラモアナでお友達と待ち合わせの前に行って1時間ほどじっくり見てきました。
買ったのは↓の本たち。

Books Nov2016

もうずーっとキルトしてないのに、ハワイアンキルトの本を発見して衝動買い。
パターンが100も載ってますが・・・使う日は来るのか? きっと来る!

パスポート更新

で、Honoluluに行ってきたのは、パスポートの更新のためでした。
領事出張サービスでの受取もできると知ってはいたんだけど、持っていたパスポートが切れるのが11月の初旬。8月の出張サービスだとちょっと早いな~。
いや早く切り替えちゃっても別に問題ないんだけどね、なんかもったいない気がして。とは言えたったの2ヶ月分なんですが。(貧乏性です)
ふと、最後にHonolulu行ったのは、2009年。しかも日帰りでとんぼ返り。
これを機に(ダシにして、とも言う)久しぶりにWaikikiに泊まってみようかな~と思ったら、自分の中ですっかり盛り上がっちゃって、決行しました。
しかも、日帰りでも済む用事に、2泊もしちゃったー。

離島(オアフ島以外)に住んでいる場合は、領事館にて当日の午前申請→午後発行という手もあります。でも2回も行きたくないので、私は事前申請制度を利用しました。
やり方はとっても簡単。領事館のHPに丁寧に説明があります。

 1、まず申請書をダウンロードして、記入後印刷。必要書類と顔写真を一緒に送る。
 2、領事館に届いたら、担当の方が電話をくれて、受取日と場所を指定。
 3、指定した受取日に、旧パスポートとID、発行費用(今回は$133)を持参して受取。

すべて問題なく、無事に受取できました。
それにしても久々のHonoluluは、ますます都会になってた・・・。
Waikikiなんか、前回の日帰りでは足を踏み入れなかったので、なんと9年ぶり(驚愕)
ビルが増えてる、店が増えてる、綺麗になってる、色々びっくりがありました。

Fort derussy beach

Sunset on the beach

懐かしのビーチでサンセットを見て、しばし思い出に浸るひととき。
あれから18年なんて嘘みたい・・・。
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

右サイドメニュー