風邪引きのお正月

あけましておめでとうございます。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
細々と続けているブログですが、今年も続けられるかなー。

2013年の最後の最後に、久々に風邪をひきまして、これが思いがけず長引いて、年越し、正月はずっと風邪引き…。
大晦日から毎日仕事で、薬を飲んでがんばって行ってたけど、二日に早退、三日はとうとう病欠と、ちょっと私らしくない2014年の始まりでした。
やっぱり四十路ともなると、抵抗力とか回復力とか落ちてくるのかなー。

そんな弱っているときに、ご近所のお友達が、お節料理のお裾分けとEmergen-C(ビタミンCの補強食品?)を持ってきてくれて、ほんとにありがたかったです。
いつもお世話になってばかりで…とっても感謝してます。

さて、今年は私にとってちょっとした変化のある年になりそうです。
また1年、がんばるぞー。

Rainbow in Waikoloa

写真は、Waikoloaでは珍しく、空いっぱいにかかった大きな虹。
思えばこの虹を見た翌日に、風邪の症状が出始めたんだった。
なんだかいいことありそう~なんて思ったけど、吉兆じゃなかったのか…。

女子お泊り会と、初めての…

Hiloの方まで行って、女子お泊り会をしてきました~。
お泊りだけでも楽しいところに、さらに飲みながらトランプ大会したり、翌日はランチに出かけたり、盛りだくさん充実の時間を過ごせました。
なんといっても、制限時間なしにおしゃべりし放題ってのがいいよねー。

そして私にとっては、このトリップでいくつかの初体験が…。

1、初めてサドルロードを自分で運転!
ハワイ島を横断するサドルロード、今年からさらに新しい区間ができて、時間も短縮できる上に安全になったのです。これならできるかもと思って「私に運転させて!」と練習させてもらいました。
噂どおり広くてきれいな道路をスーイスイ…。ただ、途中すごい濃霧が出て、そこだけは怖かった!前が全然見えない恐怖のひとときでした。
これで自信がついて、気軽にHiloまで行けそうな予感。ちなみに、家からHiloの町に出るまでたったの1時間ちょっとでした。

2、初めてのPho!
ベトナムの麺料理、Phoを初めて食べました。
初めてなのに、普通のじゃない冷やし麺みたいなスペシャルにしようとしたら「今日はスペシャルありません」と言われて普通のを注文。そしたら食べ終わった頃に、後から入った人がスペシャル食べてるのを発見…。なんだよーと思ったけど、普通のがすごくおいしかったから、結果オーライ。

3、初めてのBig Island Candies!
ハワイ島に住んで6年。Pahoaにも住んでたのに、一度も足を踏み入れたことがなかったBICに、やっと行きました。
試食しまくって満足して何も買わずに帰ろうとしたら、皆に「(Daveに)おみやげ買ってあげなよ~」と言われて、それもそうだ、このお泊り会のために休み調整してくれたんだしと思い直して、お友達イチオシの抹茶味を買いました。
車に置いといたらちょっと溶けたけど、おいしそう。まだ開けてませーん。

BIC!

いつも、遠いから…。知らないところ運転するの怖いから…。と言って限られたエリアで生活している私ですが、もうちょっとがんばって行動範囲を広げよう。こんなに楽しい時間が過ごせるなら。と思いました。

ここのところ…。

バタバタした二週間が過ぎて、また普通の日々に戻りました。
Daveが急遽Iowaに里帰りしたので、私も仕事を調整してキャラコのお世話、たまたま同じ時に近所の友達ファミリーの猫のお世話もすることになっていたので、しばらく犬猫三昧だったりもして。

急遽里帰りの理由は、高齢の義両親。
この夏からずっと体調が悪かった義父、九月末にやっと原因がわかり、癌でした。
判明してすぐに開腹してみたところ、あちこち転移していてもう手遅れだということで、じゃあ今月の後半にいったん会いに行こう…と航空券をチェックし始めたところで、今度は義母が自宅で転んで入院…。
これはもう、来週とか言ってる場合じゃないとすぐに飛びました。
Daveが滞在したのがちょうど一週間。
毎日病院に通い、色々な手続きなんかをして、お別れをして、ハワイに向けて帰りの飛行機を乗り継ぎ中に、義父が亡くなったと電話で知らされたそうです。
本人の希望で、遺体は学問のために献体し、葬儀もしないということで、前日の別れが本当に最後となりました。
最後の一週間、一緒にいられて、よかったね。

なんだかこの一ヶ月、この件以外にも色々と…。
Daveの元同僚だった友人の訃報とか、Daveの古くからの友人が入院、危篤から持ち直して入院中だと聞いたり、早期の癌がみつかって近々手術する人がいたり、つい先週お世話してた友人の猫が亡くなったりとか…。
こういうことが続いて、色々と感じるところがありました。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

QRコード

QR