山の上に雲の山

ある日の早朝、通勤中に撮った写真です。
山の上に、もうひとつピンクの山があるみたい。

Mt over Mt

パスポート更新

で、Honoluluに行ってきたのは、パスポートの更新のためでした。
領事出張サービスでの受取もできると知ってはいたんだけど、持っていたパスポートが切れるのが11月の初旬。8月の出張サービスだとちょっと早いな~。
いや早く切り替えちゃっても別に問題ないんだけどね、なんかもったいない気がして。とは言えたったの2ヶ月分なんですが。(貧乏性です)
ふと、最後にHonolulu行ったのは、2009年。しかも日帰りでとんぼ返り。
これを機に(ダシにして、とも言う)久しぶりにWaikikiに泊まってみようかな~と思ったら、自分の中ですっかり盛り上がっちゃって、決行しました。
しかも、日帰りでも済む用事に、2泊もしちゃったー。

離島(オアフ島以外)に住んでいる場合は、領事館にて当日の午前申請→午後発行という手もあります。でも2回も行きたくないので、私は事前申請制度を利用しました。
やり方はとっても簡単。領事館のHPに丁寧に説明があります。

 1、まず申請書をダウンロードして、記入後印刷。必要書類と顔写真を一緒に送る。
 2、領事館に届いたら、担当の方が電話をくれて、受取日と場所を指定。
 3、指定した受取日に、旧パスポートとID、発行費用(今回は$133)を持参して受取。

すべて問題なく、無事に受取できました。
それにしても久々のHonoluluは、ますます都会になってた・・・。
Waikikiなんか、前回の日帰りでは足を踏み入れなかったので、なんと9年ぶり(驚愕)
ビルが増えてる、店が増えてる、綺麗になってる、色々びっくりがありました。

Fort derussy beach

Sunset on the beach

懐かしのビーチでサンセットを見て、しばし思い出に浸るひととき。
あれから18年なんて嘘みたい・・・。

Blood Moon -皆既月食-

こういうのはいつも見逃してきた私ですが、今回はしっかり見ました!
ギリギリ普通に起きてる時間だったのと、家の前のデッキから真正面に見えた、そして晴れていたという好条件。見ない手はないでしょう、と。

月は左下から欠け始めました。

bloodmoon1

影がどんどん広がって、暗い部分がだんだん赤っぽくなって・・・。

bloodmoon2

とっても赤くなりました。
ボケボケ写真ですが、携帯カメラのズームで撮ったんだから、こんなもんでしょう。

欠け始め頃は満月だから、ぽつぽつとしか見えていなかった星が、全体に赤くなった=暗くなった時にはたくさん姿を現しました。
赤い月が無数の星に囲まれている空は、とっっても綺麗でした。
これを写真に撮れたら・・・と思ったけど、それはさすがに無理。残念~。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

QRコード

QR