日本はおいしかった。

里帰りから帰ってきて、会う人がみんな「おかえりー!どうだった?」と聞いてくれます。私の返事は「おいしかった!」
もちろん里帰りの一番の目的は家族や友達に会うことですけど、同じくらい大事な目的は、食べること。
日本の食べ物は、本当においしい!
ハワイに住んでいると、外国とは言っても、日本食を手に入れるのに苦労はしません。日系人がたくさんいて、ハワイの食生活に日本食が普通に溶け込んでいるから。スーパーに行けば、必ずアジアの食材コーナーがあります。(値段は当然高くて、日本で買うより三倍くらいするけど。)
それでも、やっぱり、手に入るものは限られているし。
特に料理ができない(できないんじゃなくてしないんでしょ、といつも突っ込まれる)私には、日本での食生活は夢のようでした。
私のために色々と料理してくれた友人たち、ありがとう!
それから私を外食に連れ歩いてくれた両親も、ありがとう!

もっともっと食べたいものいっぱいあったけど、時間切れで帰国。
せめて・・・とスーツケースに詰めて持って帰ってきた日本食たちを並べてみました。

なつかしの味たち。

なんかお菓子ばっかりだよね。
今回実家に置いてあった昔の写真の山を持って帰って来たために、すでに荷物がとっても重くなっていたので、意識して軽いものを選んだから?
あと、肉エキスが入ったものは買わなかったし。
結局税関で荷物チェックされなかったけどさ…だったら豚骨ラーメン持って帰ればよかった…ブツブツ。

クロックポット、初挑戦。

今年も職場で、シークレット・サンタをやりました。
くじで名前を引いて、その人が喜びそうなプレゼントを用意するという、楽しいプレゼント交換。お店の裏にあるクリスマスツリーの下に、こっそりプレゼントを置きます。

私のシークレット・サンタが選んでくれたものは…クロックポットでした!
スロークッカーとも言われるこの調理器具、アメリカではとってもメジャーで持っているおうちも多く、インターネットで検索するといくらでもレシピが見つかります。
私が料理嫌いで下手でどうにもならないというのは職場では有名な話で、「クロックポット持ってないの?あれならすごく簡単だから!」といつも私に言っていたのがS。シークレットサンタをやるという時にも「瑠璃の名前を引いた人は、クロックポットを買ってあげて!」と冗談で言っていたほど。

そうしたらなんと、S自身が偶然にも私の名前を引いたんだって!

というわけでうちに来ました、クロックポット。
早速なにか作ってみようと、昨日初挑戦したのが、ポットロースト。
インターネットで手のかからないレシピを見つけて、昼前から材料を鍋に放り込み、調理開始。夕方までノータッチで低温で煮込みました。

crockpot-beforecrockpot-after

1kgぐらいの牛肉の塊が、フォークで簡単に切れるほどやわらかくなって、できあがり~。
オーブンで焼くローストビーフより簡単だし、すごくおいしかった!
もっと色々レシピ探して(簡単なの限定で)作ってみようっと。
ありがとうシークレット・サンタ!

日本食の山!

日本から友達が遊びに来てくれました!
と言っても、ご主人とパッケージツアーでハワイ島に4泊だったので、到着日にディナーと、最終日を丸1日一緒に過ごしたという形。
で…「日本食持って行くからね~」と言うSちゃんに「日本食けっこう売ってるけど、ゆかり&たらこスパの素&酢こんぶが欲しいなぁ」と返事したら。
なんと、こーんなに詰め込んで来てくれました!!

日本食の山~

いやいや、つゆとか真空パックのごはんとかレトルトカレーとか、こんな重いもの、よく持ってきてくれたよね~。びっくりした!
預け入れ荷物の重量オーバーで、追加料金とられたらしいです。申し訳ない。
酢こんぶひと箱、即効で食べたよ。もちろん翌日の昼はゆかりごはん。おいしかった~。

当分、日本の味には困らないなぁ。Sちゃん&ご主人、ほんとにありがとう。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

QRコード

QR