Rainbow Falls

Hiloに行った目的、まず第一は友達に会えること。
そしてランチで、オープンしてからずっと行ってみたかった哲麺に行けた。
それともうひとつ、行ったことなかった観光スポットに行けました!

Rainbow Falls。虹がかかる滝。
虹が見られるかどうかは、お天気と時間によります。今回はあんまり・・・だったけど、少しだけ瞬間的にうっすら見えました。

Rainbow falls

私、ハワイ島に住んで11年になるのに、まだ行ったことない場所がたくさん・・・。
この滝なんて、すぐそばにある病院には何度か行ってるのに、こんなに近くにあったとは。
腰が重い私にきっかけをくれた友達に、感謝です。

ハワイ島の今

ほんの4ヶ月ほど(笑)ブログ放置している間に、噴火が止まりました。
私がハワイ島に住み始めて11年、こんなにVOGの少ない空気がクリアな日々が続くことは今までなかったと思う。
Waikoloaでもすごい変化と感じるから、火山の風下になることが多いKonaやKauに住む人たちにとっては、衝撃的なんじゃないかな?
閉鎖されていた火山国立公園も、部分的にオープンになりました。
噴火や溶岩流が続いていた間、観光ツアー業界は大きな打撃を受けていて、ハワイ島で有名なツアー会社が長年の歴史に終止符を打ったりも・・・。
溶岩流に飲まれたものは戻ってこないけど、新しい黒砂のビーチが生まれたりもしているし、今この時のハワイ島を十分に味わう、私たちにできるのはただそれだけ。だよね。

Clear sky color

Kapoho・・・

5月はじめ頃から続いている噴火ですが、溶岩の流れが広範囲にわたって、数多くの住宅や農場、果樹園が溶岩流に焼かれてしまいました。
私にとっては特に、Kapohoの町がほぼ全滅してしまったのが残念で・・・。
Pahoaに住んでいた時、泳げるビーチが少ない中、私たちが何度も通ったのがKapoho。
タイドプールのカラフルな珊瑚や魚、沖の方で砕ける波の音、空を流れる雲・・・。
懐かしいです。

2009-05-14 Kapoho!Wow!
2008-08-08 シャンペン・ポンド

あの素晴らしい自然を体験できた私は、ラッキーだったな。
溶岩の流れが止まったら、時間をかけてまた違う形での美しい海岸になるんでしょう。
自然の力です。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

リンク

QRコード

QR