ER、高すぎ!

ブログ放置中に起こった、転職を決める要因のひとつにもなった出来事です。
12月の半ば。夜勤の仕事中でした。
当分おさまっていて、もうないかな? と思っていためまいが、久々にまた起こってしまった。
夜勤中で、深夜のことだから、マネージャーがすぐDaveの携帯に電話してくれたんだけど、出ない。まあ当然寝てるから・・・しかもその日に限って携帯がサイレントになっていたらしい。
この時のめまいは今までで一番ひどくて、気分も悪くなり、ゴミ箱かかえて何度も吐くほどだったので、救急隊員が呼ばれ、Daveに連絡つかないし、私自身も不安になって、とうとう乗ってしまった救急車。
WaimeaのERに運ばれて、一夜を過ごしたのでした・・・。

ERに運ばれたらもっと色々本格的な検査とかするのかな~と思ったけど、血圧測って心電図とって、点滴。それだけでした。
腕に点滴の針が刺さったまま、ろくに眠れず。
朝になってやっと留守電聞いたDaveから電話があって、迎えに来てもらえました。

さて、医療費がめちゃくちゃ高いアメリカで、救急車に乗ってERに行くと、一体いくら請求が来るのでしょうか。怖いけど興味津々、待ちかねた請求書が届くと・・・。

  救急車  $1358.00
  ER     $4041.00 → $2045.09
  診察   $893.74 → $348.20

救急車はディスカウントなし、ER使用料と診察料は、保険会社のディスカウントで半分ぐらいに下がってます。つまり請求額合計が、$3751.29。
そして実際に私がいくら払ったかというと、私の保険プランでは本人負担が10%だったので、$375.14 でした。
救急車の請求も予想通りすごいけど、びっくりしたのはER使用料。診察代は別ですよ、ただ施設を使って5-6時間滞在しただけで、$4041って・・・。理解できません。
今回の経験から、今後なにかあっても、よっぽどの緊急事態じゃなければERなんか行くもんじゃないと思った次第です。

原因不明のまま・・・。

体調が悪い・・・なんて書いたっきり放置しちゃって、もしかしたら心配してくださってる方がいらっしゃったらごめんなさい。
その後、元気です。
ドクターにめまいのことを相談したけど、たいした検査もせず「だいたいのケースはBPPVだよ。長く続かないんだし、それじゃないかな」と。
でも頭を全く動かさなくても起こるし、脳だったらって思うと心配だと言うと「受けたかったらMRIしてもいいけど?高いよ」という返事。ちょっと脱力しました。
でとりあえず、何年も受けてなかった血液検査だけ受けてみました。
血液検査&尿検査の結果は、とっても良好!
私、脂っこいもの甘いもの大好きなので、コレステロールとかちょっと心配だったけど、全く問題ないようでした。
あ、あと心電図もやった。これも良好。
そうこうしてるうちに、めまいは起こらなくなって、今現在、1ヶ月以上全くめまいありません。
なんだったんだろう・・・。
ストレスで自律神経がやられてたのか?でも夜はよーく眠れてましたが(笑)
原因不明のままではありますが、今のところ元気だし、いっか。

元気、時々めまい

ここのところ、ちょっと心配なことがあって。
体調はよく元気なんだけど、時々、めまいが起こるのです。

思えばずいぶん前…歩いている時、急に勝手に左へ左へと寄っていって、なんだなんだ?と思ううちにめまいがきて、縁石に座ってしばらく待ったら治った、ということがあった。
あの頃は肩こりがひどくって、色々調べていたら肩こりが原因でそういうことがありえると知って、当時夢中になっていた「キャンディクラッシュ」という携帯で遊ぶゲームをすっぱりやめたんだった。

それから当分何もなく、6月のある日、仕事が終わって帰る直前にひどいめまい。
この時は、夕方から肩こりと頭痛があって、頭痛がひどくて気分が悪くなって、それでめまいが起きたんだろうと。
でさらに色々調べて、脱水症状から肩こり頭痛が起こりえると知って(実際その日は昼間すごく汗をかいて、十分に水分補給をしていなかった)それから気をつけて水を飲むようにしてた。
以前より水を飲むようになって、肩こり頭痛はかなり減りました!

そしてまたしばらくして今度は、休みの日に車を運転しだしたところで急にめまいがして、あわてて車を止めて引き返し、その日の予定をキャンセル。すごーく楽しみにしていた予定だったのに(涙)
こうなるともう原因不明。肩こりも頭痛もないし、水分もしっかり取ってた。
頭を振ったとか立ち上がったとか、きっかけは何もなし。耳鳴りも難聴もなし。
少し横になって休んだら治ったので、そのままに…。

ところがその数日後、またしても今度は職場で、休憩が終わって仕事に戻ろうと歩き出したところで突然きた。これが結構ひどくて、ぐるぐる回るめまいで立ってられなくて壁にすがって座りこんだら、通りがかった人がセキュリティを呼び、セキュリティがパラメディック(救急隊員)を呼び、大事になってしまった…。
めまい自体は数分でおさまったので、ERに搬送するというのは断って、Daveに迎えに来てもらって帰宅しました。

さすがにもう様子見というわけにはいかず、翌日UrgentCareのクリニックへ。
診断は、断定できないけど内耳炎からくるめまいかも?とドクター。抗めまい薬を出してもらいました。
後でよく考えたら、内耳炎なら抗生物質かなんか出るんじゃ?私は耳鳴りとか難聴とか全然なかったし、適当に書いてみただけか?なんて。

数日はその薬を飲んで、めまいは起きませんでした。
でもやっぱりたまに、静止状態の時にすごくマイルドな、それこそ1分も続かないんだけど、くら~っとなんか変だぞ?という感覚があったり。

この情報社会、ネットで何でも調べられる時代、どうしても色々検索してしまう私。
メニエールだとかBPPVだとか、あれこれ読んでみるけど、どれも部分的にしか当てはまらず、どうもこれだ!というのがない。
うーん。仕事のストレスか、早々と更年期障害か。
ってことで、もっとしっかり見てもらおうと、ドクターアポ取りました。
乞うご期待…。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

QRコード

QR