復活! ハワイアンキルト

最後のウルタペを仕上げた後、重ーい腰がなかなか上がらず、ずーっと休眠状態が続いていたハワイアンキルトですが・・・。
11月にAPAPANEのようこちゃんと1日過ごす機会がありました。
その時にキルティングが終わったばっかりのほやほやキルトを見せてもらったり、一緒にキルトショップに行ったりしてたら、眠っていたキルト熱に火がついた!

たぶん5年ぶり。そんなに長くやってなかったのかと驚きですが・・・。
少なくなった在庫布を引っ張り出して、なんとか様になりそうな色を合わせて、久々にアイロンも引っ張り出して、カットしました。
デザインはずーっと前にデザインした、ナウパカ。

まずはアップリケから。さすがにこれだけやってないと、とんがった先の部分とか、谷のカーブ部分とか、どうやってたっけ? と首をかしげながら、なんとか思い出しながら。
アップリケはあっという間に終わり、キルト芯が少し残ってたのを発見したので、すぐにキルティングへ・・・。

Naupaka Red

茶色のキルティング糸がなかったので、背景部分のキルティングを赤で入れるか生成りで入れるか、迷いに迷って決められなかったので、両方試してみる。
で比べてみたら赤の方がいい感じだと思ったので、生成りの方はほどいて赤で行きます。

どうしても肩が凝るので、ちょっとずつ、休み休みでやってます。
やっぱり楽しい~。

BOOK OFF

オアフ島に行く楽しみのひとつは(小さい楽しみだけど)BOOK OFF。
日本語の本が買えるの、嬉しい~。ハワイ島にはないからね。
BOOK OFFなんで、中古本のみ。私は日本にいた時はしょっちゅう図書館に通っていたので、新品だろうが中古だろうが全然構いません。
現地の日本人や観光客が売りに来る本だけだろうから、当然、品揃えは薄いです。
でもハワイにいて日本語の本が買える、中古だから値段もお手ごろ・・・一応。換算してみると、円相場によっては定価と同じぐらいかちょっと安い程度かな。

アラモアナのドン・キホーテの中にお店があるので、アラモアナでお友達と待ち合わせの前に行って1時間ほどじっくり見てきました。
買ったのは↓の本たち。

Books Nov2016

もうずーっとキルトしてないのに、ハワイアンキルトの本を発見して衝動買い。
パターンが100も載ってますが・・・使う日は来るのか? きっと来る!

数年越しのキルト完成

すーごーくー久しぶりに、キルトが完成しました。
実は、キルティングまでは数年前に終わってて…あとはバインディングだけという状態で、ずーっと放置していたものです。
何年越しだろう?少なくとも3年。
突然思い立って、やっと完成させることができました。

ちなみに、自分でデザインしたウルです。

latest ulu

こうしてひとつ完成させると、また久しぶりにやりたいな~と思う。
思うんだけど、さて本当に重い腰が上がるのだろうか!?

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

QRコード

QR