お仕事のこと。

2014年のちょっとした変化、すでにありました。
何の変化かというと、仕事とそれに伴って生活リズムも…。

年末に、去年から始めた副職の方からフルタイムのオファーをいただいて、そちら一本でやっていくことに決め、3年半勤めたリテールのお店を辞めました。
3年半。よくがんばった、私!
ハワイに来てから初めての仕事で、英語もイマイチだったし、人見知りする私には決して向いているとは言えない職種だったけど、人間関係の良さに助けられがんばって続けてきて…。
最後のシフトの日には、とってもいい香りのチューブローズのレイと特注のケーキを用意してくれていて、何にも思い残すことなくハッピーに終えることができました。

新しい仕事の方は、カスタマーサービス。
半年前からカジュアルで始めて、だいぶん慣れてきたところでフルタイムになれて、ほんとにラッキーの一言です。
こっちの仕事内容は、私の性格にバッチリ合っているのです。忙しくて息つく暇しかないような日もあるけど、でも楽しい。

workplace

これから長~く続けるつもりでがんばります。
というか、長~く続けさせてもらえますように…。

忙しい(つもりの)日々

ここのところ、珍しく、忙しくしてました。
というのは先月から副職を始めたもので。
忙しいって言っても…たいしたことないんですけどねー。お子さんがいてフルタイムで働く方から見たら、鼻で笑われてしまう程度の忙しさ。
一応、できれば週に2日、少なくとも1日はどっちの仕事もないお休みの日を取るように調整してるし、たいていは5-6時間の短いシフトだし。
でもこれまでがだらだら暮らしだったからねぇ…。

でそんな時に、洗濯機が壊れちゃったりして。
洗えるんだけど、排水と脱水が作動しない。たぶん水のポンプの故障。
こっちの洗濯機って、排水口が水面より高い所についてて、わざわざポンプで流してるらしい。前々から、なんでそんなバカなことを?日本みたいに排水口を床につければいいじゃん?と思ってたんだけど…。
まあ、買った家についてきた、あちこち錆びもある古い洗濯機だから、この機会に買い替える予定です。

そんな感じで相変わらず家にかかる出費がちょこちょこ続いてます。水道管のメインバルブ付近で水漏れもあったなぁ。スプリンクラーも直したし。
加えてなんと5年ぶりに里帰りしようと航空券買ったり、なので少しでも収入が増えるのはありがたい。

それに、もう数年でDaveがリタイアする予定なのです。
その時にすんなりフルタイムの仕事につけるように、準備というか少しでも経験を積み始めなくっちゃという感じ。
今のリテールの仕事をフルタイムでやるのはちょっと厳しいので。足痛いし…。
新しい仕事、今のところ楽しんでやってます。

最近の私、こんな感じです。
里帰りまでがんばって働くぞー。そして日本でおいしいもの食べまくる!!

FOBな私

あぁ~広告が出てる。と気付いて、しぶしぶ更新中。(1ヶ月更新しないと広告が出る)
ただ単にサボっていただけです。
別に体調が悪いだとか急に忙しくなったとかいうわけではないし、引越しも決まってません。まだ同じ家に住んでます。(=まだ家が売れてない。ラッキー☆)

昨日仕事中に、日本人のお客様がお店に入ってくるなり日本語で私に話しかけてきました。
後で、どうして私が日本人ってすぐにわかったんだろうね~って言ったら、同僚Aが「FOBオーラが出てたんだろう」と。
FOBって何?と聞いたら Fresh off the boat の略で、船から下りたばっかり→つまり移民してきたばっかりで、まだその国の人らしく見えない、というような意味だそうで。
なるほどね~。こんなに日系アメリカ人の多いハワイでも、やっぱり私はいかにも日本人?
顔からしっかり日焼けしてても、ユニフォーム着てても、まだひとことも言葉を発していなくても、なーんとなく日本人っぽかった?
もうちょっとこんがり日焼けしてみるか。姿勢をよくするとか。
まぁ外見をどうやったところで、口を開けば即、判明しちゃうんだけどねー。

ハワイ在住5年目、まだまだ気分はFOBな私です。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

QRコード

QR