新年のミサイル騒ぎ

ハイ、また2ヶ月以上空きまして、年も明けまして。
まだ見に来てる方がいらっしゃったら、今年もよろしくお願いします。
2018年の元旦は朝から仕事でした。職場で初日の出を見ました。

1st sunrise 2018

そして新年早々、ハワイでは大騒ぎがありましたねー。
まさかのミサイル警報・・・。
私はその時、仕事中でした。警報のビーッビーッという音を聞いて、携帯を置いたデスクから離れていたので何の音かすぐにわからず。
オフィスに駆け込んで、まず火災報知器のパネルをチェック。違う。
最近たまに変な音を出す、セキュリティカメラの機械をチェック。違うみたい。
コンピューターの画面をチェック。ポップアップとか出てないな。
でやっと、あ、携帯かも? と思い当たりました。
携帯の警報と言えば大体お天気関係なので、島のどっかで大雨降ってるのかなーと思って画面を見たら、ミサイル警報です。文末に「This is not a drill(テストではありません)」と・・・。
その時、周辺には私ひとり。他の人たちはみんな、客室棟の方で仕事中。
途方にくれました・・・。

結局、まだ出勤していなかったボスが電話してきてくれて話したり、Daveに電話してTV見ろと言ったり(彼の携帯はなぜか警報鳴らないので)、オフィスに戻ってきた同僚と話したりしてるうちに、誤報だと判明したわけです。
その間、30分弱。
私、けっこう落ち着いてたというか、あまりにも現実離れした事態にポカーンとしてたというか、これが事実ならなんせ核ミサイルなわけだから、じたばたしようがないし。という感じでした。
ラッキーだったのは、ゲストが全くいない時だったことですね。

まあ今回は誤報だったけど、思えば日本では一度、警報が出て、実際にミサイルも発射されてたことがあったよなー。
あの時の日本の人たちもこんな感じだったのかなー。
この後うちの職場では、もし次があったら、一番頑丈で安全そうな場所はどこか? 逃げ込むのはどこがいいかと建物中を見て回ったり、ゲストが滞在中ならどうするかとか、有事に備えるいい機会になったと思います。

転職しました。

はっはっは。今までで最長に放置してしまいました。
放置している間に色々ありまして・・・。いえそんなにたくさん色々あったわけではないんですが、大きな出来事が。

実は、転職しました!
以前からここで、仕事がキツイ仕事がキツイと愚痴ってましたが・・・。
まだもうちょっと頑張れるかなー、なんとか続けられるかなーと思っていたところに突然、「こういう仕事の空きがあるらしいよ」と情報が飛び込んできたのです。
ぶっちゃけ収入もベネフィットも少し下がるので迷ったけど、職場の環境や仕事内容はとっても魅力的。
このまま嫌々出勤するような毎日を続けてたら、人生がもったいない!ストレスで寿命が縮まるかもしれないし!と決心しました。
実際、体に不調が出たりもしてたしね。
キツイキツイ言いながらも1年間がんばった自分、よくやった。かな。

辞めることを決めたら、同僚たちがすごく残念がると同時に「Good for you!」と喜んでくれて、ここの仕事自体は辛かったけど、人間関係はよかったなー、みんなやさしかったなーと、しんみりしたり。
2 weeks notice(2週間後に辞めますという通知)を出したので、決めた後きっちり2週間働いて、辞めた翌日にはもう新しい職場でスタートという・・・あっという間の転職となりました。

それからもう2ヶ月たちますが、今はストレスフリーの楽しい毎日です。
決心して、ほんとーによかった。

試練の1ヶ月

もう3月が終わってしまう~。嘘みたい。

この1ヶ月、私にとっては試練の時というか、とっても大変でした。
仕事上の変化ですが、職場は同じなんだけど、部署が異動になりまして・・・。
今までは、同僚もお客様も日本人、ほとんど日本語環境で働いていたのが、新しい部署は逆で、同僚もお客様もほとんどが英語環境になってしまった。

なぜ異動になったかというと、今まで私がいた部署のダウンサイズに伴って、一番下っ端の私のポジションがなくなることが決まったから。
それで、こっちの部署に空きがあって募集中だから、やる気があるなら異動させてあげますよーと言われたわけです。
自分としては全く自信がなく、やっていけるかどうか不安で仕方なかった。
でも、こんなチャンス滅多にあるもんじゃないし、とにかくやってみて、どうしても無理だったらその時にまた考えようと覚悟を決めて、飛び込みました。

仕事の基本の部分はまあ同じで、使うシステムも同じということで、その点ではとてもラッキーだったと思います。
それでもやっぱり、英語メインでやっていくというのが、ものすごーく負担で。
以前、販売の仕事をしていた時もまあ英語メインだったんだけど、今回はさらに新しく覚えることがたくさんあって、しかもたまたま忙しい時期に放り込まれて、精神的にいっぱいいっぱい。
自分がやったことを振り返って確認したりする暇もなく、次から次へとノンストップでこなしていくしかない・・・という状況で、1日の仕事が終わると、本当に疲れ切ってぐったりの毎日でした。

1ヶ月たった今も、まだ不安は消えず、アップアップしてますが・・・。
とりあえず、ここまでなんとかやって来れたから、これからもやって行けるかな。なんとかなりそうかな。と思い始めた今日この頃です。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

QRコード

QR