Fund raising

昨日の仕事中、お店にガールスカウト・クッキーを売りに女の子が母親(たぶん)と一緒にやってきました。
マネージャーPが数箱買ってあげました。SamoaとThin Mintの二種類。
私、在米4年になるけど、ガールスカウト・クッキーを食べたことない(スーパーの入り口で販売してる前を知らん顔で通り過ぎたことはある、ような気がする。)と言ったら、ものすごくびっくりされて、その場で開けて味見させてくれました。
当然甘いけど、まぁおいしい。私はチョコとミントの組み合わせがあまり好きじゃないので、Samoaの方が好みかな。こっちはチョコ・ココナッツ・キャラメルの組み合わせ。今度機会があったら買ってもいいか、ぐらい。
1箱$4。こうやって活動資金を稼ぐわけですね。

Fund raisingと言えば、私の財布の中に1枚のカードが入っています。
「Waikoloa Schools Canoe Card」

Waikoloa Schools Canoe Card

これは、近所の男の子が「これ$10なんだけど…」と持ってきたもの。
$10で買ったこのカード、協賛しているこのエリアのお店で見せると、割引とかドリンクサービスとかの特典が受けられるのです。
Fund raisingとしてお菓子を売ったり車を洗ったりというのはよく見るけれど、最近はこんな形式もあるんですねー。新しいビジネスのかたち?
1年間有効です。“Macaroni Grillで10%OFF”なんてのもあるので、使えそう♪

クジラと、Cafe Pesto

Hawiに向かって車を走らせ、次に止まったのはKapaa park。
海に向かって下りていく坂の途中で前の車が停まったのを見て「なんでこんなとこで?」と思ったら、すぐに納得。海にクジラが!
黒い体が海の中から現れて、背中からバッシャーンとやって大きなスプラッシュを上げるのがはっきり見えました!
ここで車の中から見たのが、この日一番よく見えたクジラのショーでした。

Kapaa Parkで車を降りて、展望台みたいなところでしばらく眺めていたら、まだあっちこっちで潮が上がったり黒い背中が見えたり。
まあ例によって、ろくな写真は撮れなかったけど…。

There is one!

くじらのせなか

気が済むまでここでクジラたちを眺めた後は、KawaihaeのCafe Pestoへ。
17時過ぎという早い時間だったから予約なしでも入れたけど、どんどん人がやってきて、あっという間に満席に…。ここ、人気あるみたい。
Daveはチキンのマンゴーソースなんとか。私はBLTピザ。
このBLTピザ、ペストソースで、トマトの大きな輪切りが並んだ上に、加熱してないベイビーロメインがたっぷりトッピングされていて、ヘルシーでした。お味もGood!
大満足な1日となりました~。

クジラが見たくて

もう2月なのに、まだクジラを見ていないことに気がついて、ちょっとドライブしてきました。
まずはThe Shops at Mauna Laniの、Hula Kaiというお店へ。
A-Bayで波が高かった日に、スタンドアップ・パドルで豪快に波に乗る人を見て話しかけたら、このHula Kaiというお店の人だったそうです。
Daveは前々からスタンドアップ・パドルを始めたいと言っていたので、ボードやパドルを揃えるといくらぐらいになるのか?というのを見てきました。どうやら$1000ぐらいかかるみたい。

とりあえずまだ購入にはいたらず、お店を出て北に向かってドライブ~♪
Kawaihaeを過ぎてちょっと行ったあたりに、車が停められるスペースがあったので、まずはここで車を降りたら、すぐに沖の方で潮が上がりました!

海への小道

海の方へ下りられる小道があったので、キャラコも連れてプチ・ハイキング。
フェンスに沿ってゆっくり下っていくと、行き着いたのはちょっとした崖。海の水が、めちゃくちゃ綺麗です!(私の写真じゃ伝わらないけど…)

崖の下は海。

こっちも綺麗。

ここでしばらく、あちこちで潮吹きや波しぶきが上がるのを眺めていたけど、ジェットスキーが近づいてきたら、クジラたちの姿が見えなくなりました。
日陰が少なくてかなーり暑くなってきたのもあって、ここは退散。
さらに北へとドライブすることに…。<続く>

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

QRコード

QR