TAX & W-4

2011年分の確定申告を終わらせました。
以前はH&R Blockのオフィスに行ってプロに依頼してたけど、去年から私がオンラインでやるようになって2回目。
うちはかなり単純なケースなので、そこまで難しくはないです。

一般的に税金が戻ってくる場合が多いのでタックスリターンと言われるけど、今年のうちのケースは逆でした。かなりの金額を、追加で払うことに…。がっくり。
うちは今、家のローンもないし(=利息の控除がない)、子供もいない(=扶養者へのクレジットがない)。それに今年は景気対策の特別クレジットもない。
てことで、そんなに戻らないだろうとは思っていたけど…それにしても。

要は、支払うべき税金に対して、毎回の給料から引かれていた税金が少なすぎたという単純なことなんですけど。
そこでW-4はどうなっているのか?とチェックしてみました。
W-4というのは、会社が給料からどれだけの税金を引くかを決めるための書類。日本でも、毎年家族構成かなんか書いて提出してたような?多分あれと同じものかな。
こっちで初めて仕事についた時、この紙に記入した覚えはあるけど…はっきり言って意味をよく理解してなかった私。いや、一応マネージャーが簡単に説明してくれたような?それでもよくわからないから適当でいいやーと済ませた記憶が…。
このW-4で申告している数字が、小さいほど税金は多く引かれ、数字が増えるにつれて税金は少なく引かれるということを、今回やっと理解しました。

で、改めてチェックしてみたところ、私の申告はまあ妥当。
じゃあDaveは?と聞いてみたら…問題はここにあった!
まだPahoaにいて、生活がそれはそれは苦しかった頃、少しでも収入を増やそうとした彼は、このW-4の数字を上げていたんですね~。
その頃は私は働いてなかったし、家のローンがあったし、まあそれでもよかったんだけど、そのまま放置してあったせいで、今年はこんなに追加で払うはめになったというわけ。
謎が解けてすっきりしました。
すっきりしたので、突然の大きな出費も「しょうがないなー」と気持ちよく払えました。(笑)
無料のシステムを使ったから、せめて申請費用はゼロで済んだしね。

荒野のお散歩

久しぶりに、Daveとキャラコの散歩について行きました。(普段、私はDaveが仕事の日の朝散歩を担当)
住宅地の端っこから、荒野に伸びる道を歩いてきました。
何のための道か知らないけど、綺麗に整備されていて(もちろんアスファルト舗装まではナシ)犬を散歩させる人もわりといるみたい。今日は他に誰もいませんでした。

途中眺めのいい場所で休憩。
誰かが岩の上に板をわたしてくれていて、ベンチみたいに腰掛けられるようになってました。
板をよく見たら「Bench by Bill」と書いてあった。Billさんありがと。

荒野のベンチ

しばらくここに座っていたら、下の方に黒ヤギがウロウロしているのが見えました。それからさらに遠くに、多分ドンキー?大き目の黒い動物が10頭かそこら…。
風の音しか聞こえない、とっても静かな場所です。そこに甲高い声が響いて、子どもがいるのかと思ってよく聞いたらヤギの鳴き声でした。

キャラコも眺める。

このだだっ広い荒野にも、いつか家が建っていくのかなぁ。

父に続いて母も…。

「ずっと広告が出てるけど、忙しいの?引越すの?」と母が心配してくれているようなので、更新します。いつもどおり、ただサボってるだけだよー。

母と言えば、2月が誕生日、古稀祝でした。
去年の10月が父の古稀祝、その時に「母は1歳下だから来年」と思っていたのに、今回の誕生日がそうだと気付いたのが当日のこと。なんでだろう?まだ1年あると思ってた…。早生まれだから、なーんとなくまだのような気がしてただけ?
そこで慌ててお祝いを手配した次第です。
送ったのはこれ↓

正絹ちりめん風呂敷ー藤

風呂敷です。紫が好き、藤の花が好き(だったよね?)なのでこのデザインを選びました。
お琴の師範で着物を沢山持っている母。いつも着物一式を風呂敷で包んで持ち運びしているのを見ていたので、使ってもらえるかなーと。
誕生日には全くもって間に合わなかったけど、雛祭りの日に届いたと喜んでくれました。
いつも忙しく出歩いているんだろうけど、その調子でこれからもずっと元気でいてね。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

QRコード

QR