TAX & W-4

2011年分の確定申告を終わらせました。
以前はH&R Blockのオフィスに行ってプロに依頼してたけど、去年から私がオンラインでやるようになって2回目。
うちはかなり単純なケースなので、そこまで難しくはないです。

一般的に税金が戻ってくる場合が多いのでタックスリターンと言われるけど、今年のうちのケースは逆でした。かなりの金額を、追加で払うことに…。がっくり。
うちは今、家のローンもないし(=利息の控除がない)、子供もいない(=扶養者へのクレジットがない)。それに今年は景気対策の特別クレジットもない。
てことで、そんなに戻らないだろうとは思っていたけど…それにしても。

要は、支払うべき税金に対して、毎回の給料から引かれていた税金が少なすぎたという単純なことなんですけど。
そこでW-4はどうなっているのか?とチェックしてみました。
W-4というのは、会社が給料からどれだけの税金を引くかを決めるための書類。日本でも、毎年家族構成かなんか書いて提出してたような?多分あれと同じものかな。
こっちで初めて仕事についた時、この紙に記入した覚えはあるけど…はっきり言って意味をよく理解してなかった私。いや、一応マネージャーが簡単に説明してくれたような?それでもよくわからないから適当でいいやーと済ませた記憶が…。
このW-4で申告している数字が、小さいほど税金は多く引かれ、数字が増えるにつれて税金は少なく引かれるということを、今回やっと理解しました。

で、改めてチェックしてみたところ、私の申告はまあ妥当。
じゃあDaveは?と聞いてみたら…問題はここにあった!
まだPahoaにいて、生活がそれはそれは苦しかった頃、少しでも収入を増やそうとした彼は、このW-4の数字を上げていたんですね~。
その頃は私は働いてなかったし、家のローンがあったし、まあそれでもよかったんだけど、そのまま放置してあったせいで、今年はこんなに追加で払うはめになったというわけ。
謎が解けてすっきりしました。
すっきりしたので、突然の大きな出費も「しょうがないなー」と気持ちよく払えました。(笑)
無料のシステムを使ったから、せめて申請費用はゼロで済んだしね。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

QRコード

QR