クロックポット、初挑戦。

今年も職場で、シークレット・サンタをやりました。
くじで名前を引いて、その人が喜びそうなプレゼントを用意するという、楽しいプレゼント交換。お店の裏にあるクリスマスツリーの下に、こっそりプレゼントを置きます。

私のシークレット・サンタが選んでくれたものは…クロックポットでした!
スロークッカーとも言われるこの調理器具、アメリカではとってもメジャーで持っているおうちも多く、インターネットで検索するといくらでもレシピが見つかります。
私が料理嫌いで下手でどうにもならないというのは職場では有名な話で、「クロックポット持ってないの?あれならすごく簡単だから!」といつも私に言っていたのがS。シークレットサンタをやるという時にも「瑠璃の名前を引いた人は、クロックポットを買ってあげて!」と冗談で言っていたほど。

そうしたらなんと、S自身が偶然にも私の名前を引いたんだって!

というわけでうちに来ました、クロックポット。
早速なにか作ってみようと、昨日初挑戦したのが、ポットロースト。
インターネットで手のかからないレシピを見つけて、昼前から材料を鍋に放り込み、調理開始。夕方までノータッチで低温で煮込みました。

crockpot-beforecrockpot-after

1kgぐらいの牛肉の塊が、フォークで簡単に切れるほどやわらかくなって、できあがり~。
オーブンで焼くローストビーフより簡単だし、すごくおいしかった!
もっと色々レシピ探して(簡単なの限定で)作ってみようっと。
ありがとうシークレット・サンタ!

Sistah Robi

すごーく久しぶりに、CDを買いました。たぶん数年ぶり。
私の大好きなRobi Kahakalau(Sistah Robi)の、クリスマスソング集です。
日本にいた頃に、当時出ていた3枚のアルバムを全部買って、何度も何度も繰り返し聞いてはハワイ気分にひたってました。
この3枚の後はずーっと、彼女の単独アルバムは出てないと思います。
もうあんまり活動してないのかな~と、チェックすることも当分なかったんだけど、先日ふと検索してみたら、このクリスマスソング集を発見して買ったのでした。

Sistah Robi

一度だけ、ライブで彼女のステージを見たことがあります。
たしか岡山で。友達が所属するフラスタジオのコンサート?があって、ハワイから数人ゲストが招かれていた、そのうちのひとりでした。
終了後サイン会もあって、並びましたねー。
CDは持って行ってなかったので、バッグにつけていたCOACHのリュック型チャームをはずして、それにサインしてもらいました。あのチャーム、まだ実家にあるはず。
握手もしてもらって、最高にHappyな日でした~。
またいつか、ハワイ島に来て歌ってくれないかなぁ。

とうとう見つけた~♪

小学生か中学生の頃、まだステレオセットとかラジカセとかでカセットテープに音楽を録音していた時代に、好きだった曲があります。
ラジオでたまたまかかったのをたまたま録音したら、ものすごく好みだった曲。
歌手の名前も曲名も覚えていなくて、メロディーも思い出せない。
たしか海に関係する歌詞で、「ブルー」とか「海はすべてを…」とかって言葉があったような気がする、というのと、女性歌手の柔らかい声の感じしか記憶にない。

Youtubeを使い始めて、その曲が見つからないかと色々検索してみました。
歌手の名前は覚えてないけど、なんとなくこのへんのジャンルの人だったような?という記憶からいくつもビデオを見てみて。
何度かやってみたけど見つからず、昔の歌だしやっぱり無理かと…。
思いながらも、今日またふと色々やってみたら、なんと。見つかった!!

谷村有美かな。いや谷山浩子…種村だったかな。といくうち、種ともこを発見。ひとつ聴いてみたら、声の感じがあの歌にすごく似てる。
そこで種ともこをWikipediaで検索すると、彼女の歌にそれらしき曲名が。
それをYoutubeで探して聞いてみたら「これだ!!」
もう見つからないだろうとあきらめていたので、すごく嬉しい~。
何年もずっと、メロディーさえ思い出せないのに「あの曲好きだったな~」と心の片隅に見え隠れしていた曲。今聴いても、やっぱり大好きです。

よかったら聴いてみてください。
種ともこ Mermaid in Blue



アニメの歌だったんですね~。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

QRコード

QR