買い物したーい。

引越してから、欲しいものがたーっくさんあります。
前の仮住まいの時に、いつ引越すことになるかわからないという中途半端な状況だったので、とにかく何も買わずにナイナイ暮らしをしていた反動が…。

あ、とりあえずダイニングセットは入手しました。
次はミシンを買おう。で、カーテン縫って~。
ラナイ用のテーブル&チェアもいるし。
まだ箱の中で待機中の細々したもの用に、見栄えのいい棚を置こうかな。
それから、玄関エリアにもテーブルか棚があるといいかも。

などなど、妄想はどんどん膨らんでいくばかり。なのですが…。

今月、どかんと大きな出費がありまして。
税金です。去年も追加で払ったので、今年も一応覚悟はしてたんだけど、思ったより多かった。TAXリターンと言いますが、全然返って来ないよ~。
来年は…家も買ったし…もうちょっとマシなはず。

そういうわけで欲しいものはたくさんあるけど、今ちょっと買い物熱を無理矢理冷まし中です。
Amazonで色々見て、カートに入れてみたりして。(でもまだ買わない)
少し余裕ができたら、色々買って楽しむぞ~♪

マンゴーアレルギーだって。

うちの裏庭には、大きな大きなマンゴーの木があります。
大きすぎて上の方に実が生っても取れないし、ちょっと剪定してサイズダウンしたいなぁ。でもマンゴー食べ放題だわラッキー♪ と思ってたんだけど…。

ここで問題発生。

ずっと前の記事「マンゴーなくちびる」を覚えてる人、いますか?
あの時は、種にかぶりついたのが悪かったのね~唇が荒れただけだし。と結論付けた私。もっとちゃんと調べておけばよかったんですが…。
症状が軽かったのもあり、すっかり忘れておりました。
そう、私、マンゴーアレルギーだったんです。

Mango! Mango!

職場のボスが、グリーンマンゴーでピクルス作りたいって言うから、今ちょうど青いのいっぱいあるから持ってくよーってことになって。
ほんの5-6個、もいであげたんです。
そしたらどうでしょ、翌朝起きたら目から鼻にかけて赤くなってて。左目なんか腫れちゃって、ただでさえ小さな目が、半分ぐらいのサイズに!
最初は、変な寝方したか?虫刺されか?ぐらいで、すぐ治まると思ったのに、どうもだんだんひどくなっていく感じで…。そのうち唇がごわごわしだして、ここでピンときた。
マンゴーかもしれない。

調べてみたら、やっぱりそうらしい。マンゴーのかぶれ成分って、実の中じゃなくて、皮とか葉とかにあるんだって。
そういえば実をもいだ時、茎から透明な樹液が出てたなぁ。あれ、思いっきり手についてたなぁ。全然気にしてなかったから、その手で顔触ったかもなぁ。
あまりにも、つじつま合いすぎです。

かぶれが出て、今日で5日目。
左目の腫れはだいぶん退いたけど、まだ赤いし、赤い部分にはぶつぶつも出てる。
恐るべしマンゴー。
もう触りません。マンゴーピッキングは、Daveの仕事ってことで。

悩むのは、私、マンゴー食べていいのか?ってことです。
実の部分にかぶれ成分はほとんどないので、気をつけて皮とかに触れないようにすれば大丈夫っていう情報もあり。かと思えば、マンゴープリンでアレルギー出たって人もいたり。
私はどうだろう。数週間前にドライマンゴーけっこう食べた時は、全然なんともなかった。てことは、食べる分には大丈夫?食べ方さえ気をつければ…。
スムージーにして、ストローで飲むとかいいかも。
だって、うちの庭にマンゴー山ほど生ってるのに食べられないって、くやしすぎでしょ。
またそのうち、マンゴー食べました報告するかもしれませーん。
(危険かしら…?)

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

QRコード

QR