琵琶湖でひととき。

私の故郷は、日本で一番大きな湖がある滋賀県です。
まだ小さかった頃、向こう岸に遠く見える山を見て「あれは中国かなぁ」と思ったことを覚えています。
そういえば車の免許を取ってすぐ、家族を乗せて琵琶湖一周ドライブしたな~。

久しぶりに、その琵琶湖の浜でひととき過ごしてきました。
母がお勧めのお店に行きたいというので一緒にランチを食べに行ったら、そのお店がすぐ湖畔にあったので。

琵琶湖。

きれいな貝とか波に洗われたガラス片とかを探して、うろうろする私…。
水辺っていいよね。海でも川でも湖でも。

琵琶湖の鳥

ついでにもう一枚。
ちなみにこの記事の写真はどっちも、母が撮った写真です。

日本はおいしかった。

里帰りから帰ってきて、会う人がみんな「おかえりー!どうだった?」と聞いてくれます。私の返事は「おいしかった!」
もちろん里帰りの一番の目的は家族や友達に会うことですけど、同じくらい大事な目的は、食べること。
日本の食べ物は、本当においしい!
ハワイに住んでいると、外国とは言っても、日本食を手に入れるのに苦労はしません。日系人がたくさんいて、ハワイの食生活に日本食が普通に溶け込んでいるから。スーパーに行けば、必ずアジアの食材コーナーがあります。(値段は当然高くて、日本で買うより三倍くらいするけど。)
それでも、やっぱり、手に入るものは限られているし。
特に料理ができない(できないんじゃなくてしないんでしょ、といつも突っ込まれる)私には、日本での食生活は夢のようでした。
私のために色々と料理してくれた友人たち、ありがとう!
それから私を外食に連れ歩いてくれた両親も、ありがとう!

もっともっと食べたいものいっぱいあったけど、時間切れで帰国。
せめて・・・とスーツケースに詰めて持って帰ってきた日本食たちを並べてみました。

なつかしの味たち。

なんかお菓子ばっかりだよね。
今回実家に置いてあった昔の写真の山を持って帰って来たために、すでに荷物がとっても重くなっていたので、意識して軽いものを選んだから?
あと、肉エキスが入ったものは買わなかったし。
結局税関で荷物チェックされなかったけどさ…だったら豚骨ラーメン持って帰ればよかった…ブツブツ。

Hawaiian Airlines

日本から帰ってきました。
まだちょっと時差ぼけが残ってます。
日本にいた時は、夕食時からもう眠くて、朝は早くに目が覚めてしまう。それがちょっとずつずれてきたーと思ったら、またもうハワイ。
今度は夜なかなか眠くならなくて、朝は起きられない。昨日は10時、今日は9時半に起きました。あと数日で戻るかな?

さて、今回Hawaiian Airlinesで帰りました。
ラッキーなことにあまり混んでなくて、国際線は行きも帰りも隣が空席!窓際を取っていたので、これはとってもありがたかった。
離陸後まずはカクテルが出たり、記念品もらえたり、サービスよかったです。

びっくりしたこと、ひとつめ。
日本行きは国際線なのに、インターアイランドのターミナルから出発するってこと。乗り継ぎ、余裕をもって3時間も取ってたのに、Konaから着いたそのまま移動の必要さえなくって、ものすごーく時間が余りました。
びっくりしたこと、ふたつめ。
機内はパーソナルモニター(座席の後ろについてる画面)がないと聞いていて、念のため本を1冊持っていってたけど、希望者にはタブレットの貸出しがありました。最近始まったサービスだとか。

hawaiian airlines

搭乗券と引き換えに借りるので、誰が借りたかちゃんとわかるようになってます。
私はこれで、やっとHonokaa Boyを見ました。
それともうひとつ、Soul Surferという映画。感動物だとわかってて、うっかり見てしまった…。隣が空席でよかったわ~。泣いた泣いた。

あーそれにしても、1週間ってやっぱり短いよ~。あっっという間に終わってしまった。
次回はもうちょっと・・・せめて10日ぐらい帰りたいなぁ。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

QRコード

QR