歯周ポケットが!!

ハワイに来るまで、フロスなんて毎日する習慣がないどころか使ったこともなかった私。歯磨きだけは一応朝晩してたけど、やっぱり歯茎が悪くなってきてました。
たしか以前、歯茎のことを書いたような…。これだ。なんと4年も前でした!

この後、気をつけていたつもりだったけど、2年前のチェックアップでは歯周ポケットがまだまだ深く、一番深いところで7と言われた覚えがあります。
当然普通のクリーニングでは十分じゃないと、言われるがままにディープクリーニングを年に3~4回受けました。
家でも今までよりまめにフロスをして、電動ハブラシを使うようになり…。

そして先月のチェックアップで歯周ポケットを計ったら、全体的に浅くなってました。
ほとんどが2~3、深くて4という結果!
ドクターが数字を読み上げていくのを聞きながら、浅くなってる?ほんとに?と、歯茎刺されてすごく痛いんだけど、ワクワクしちゃった。
これからもがんばってキープするぞー。

で、さらに、左上の親知らずとその手前の奥歯の間っていうのが、ブラシが届きにくくて特に悪い箇所だったので、もうこの親知らずを抜くことにしました。
この抜歯にあたって、まあ色々ありまして…。
それはまた次に書きます。

2015年のはじまりは。

新年あけましておめでとうございます。

またまた年末に風邪引いて、治ったりぶり返したりしながら働いて、やっとゆっくりできる~と待ちに待ったお休みが元旦でした。
大晦日は疲れきっていたので、早々にベッドへ。
花火の音を聞きながらも寝入った・・・と思ったら、やっぱり年が明けた瞬間、ベッドルームのすぐそこの道路で激しく花火と爆竹が!
すっかり起こされてしまって、ドンパチ騒ぎと頭痛でなかなか寝付けず、ちょっとつらい年明けでした。

さて今年も、細々と更新していこうかと思っております。

新年の抱負は・・・これ以上太らないこと。
職場にカフェテリアがあって、ランチに高カロリー食をおなかいっぱい食べていたら、じりじりと・・・。服の着心地が変わってきた。
もう40超えてるし、おばちゃんなんだし、いいじゃん?という甘い自分。
いやいやこのままだと服のサイズが変わって総買い直しってことになるぞ?という危機感ありの自分。
ふたりの自分が戦ってます。(笑)
とりあえず今は、これ以上太らないことを目標にしておこう。

皆さんの2015年が、素晴らしい年になりますように!

Bird@A-Bay

A-Bayで見かけた鳥。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

QRコード

QR