住宅地で噴火・・・!!

先週、ハワイ島の活火山Kilaueaの東に位置する住宅地の道端で噴火しまして、こちらは大騒ぎです。
日本でも全国ニュースになっているということで、家族や友人が心配してメールで安否確認してきてくれて、ありがたいことです。
私が今住んでいるWaikoloaは、島の反対側になり、かなりの距離があって、今回の噴火に関しても全く影響ないです。

それにしても前回(4年前?)は、ゆっくり流れる溶岩流が町に到達するかしないかというジリジリせまる感じでしたが、今回はいきなりというか・・・。
ちょっと地震が増えてる? 住宅地の道路にひび割れが! 避難した方がいいみたい?
と言ってる間にもう道端から噴火した。という感覚でした。
TVやネットで写真や映像がどんどん出るので見ていると、家が建っているすぐ横に噴火口が開いてマグマがぐつぐつしている・・・という恐ろしい光景。
そしてそこから溶岩があふれて流れ出し、何軒もの家が焼かれました。
そのうち収まるのか・・・当分続くのか・・・わかりません。
同じ島なのに影響のない場所で、いつも通りの普通の暮らしができているということが、本当にありがたいと思えます。

rainbow@kona

写真はまた撮り溜めしてた中から、コナのどっかで買物中に遭遇した虹です。
記事の内容とは関係ないけど。

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

QRコード

QR