瑠璃色*ハワイ

Entries

ドリームハウス!

やっと、やっと、やっとのことで、家の契約が終了しました。
普通だったら1ヶ月半~2ヶ月くらいで終わるエスクロー期間が、延びに延びて結局5ヶ月。まあショートセールなので長くかかって当然ではあるんだけど。
途中いくつも問題があって、その度に「もうこの家はダメかも」とあきらめそうになりながら、それでもなんとか持ちこたえてのクロージングでした。
それにしても、本当に最後の瞬間まで「もう大丈夫」と安心することができない、いつダメになってもおかしくない取引で…私たち、辛抱強かったなぁ。

物件が多いとは言えないこのエリア、さらにそれに制限をかけるうちの予算。
その中で、ドンピシャなタイミングで見つけた、私たちにとってのドリームハウス。
絶対大丈夫、手に入ると信じていたけど、ひとつまたひとつと問題が出てくるごとに、あれ?ダメなのかな。相性よくないのかな。こんなに邪魔が入るって、もしかして買うべきじゃないってこと?なんて、迷いも出ましたさすがに。
特に最後の最後、あと1日で終わるはず、もう契約書にサインしたという段階なのに、そこで問題が発生した時には、もう…。
この家が本当に私たちの家になるべきなら、なんとかうまくいくはず。もしダメになったら、この家は私たちにはよくない、住むべきじゃない家なんだろうと、何かがそう告げているような…悟りじゃないけどそんな気持ちでした。

結果、なんとか登記までこぎつけました。
やっぱり私たちのドリームハウスだったのね。Yay!



*この苦労を忘れないように、以下自分用の記録です*

1ヶ月め-セラーがうちのオファーを受け入れる。がショートセールなので、さらに家の債権者BOAの承認を待つ。
2ヶ月め-やっとBOAから承認が下りる。と同時に、この家には第二・第三・第四(!)抵当までついていることが発覚。すべての抵当がクリアになるまで、ローンの手続きに入れない。
3ヶ月め-第三・第四抵当とは折り合いが付いたが、第二抵当のRTRに手を焼く。あきらめかけるも交渉を続け、やっと合意に至る。が、それからローン手続きを始めるとクロージング期日に間に合わない。でもBOAは期日の延長を認めないという。
4ヶ月め-それでもローンの手続きを進めていたら、やっとBOAが延長申請を認めてくれる。インスペクションとアプレイザル完了。
5ヶ月め-ローンの承認が下りた。と思ったら、何箇所か家の修理をしてからという条件付き。この時点でクロージング期日まで1週間。またまたあきらめかける。が最後のあがきで、うちがその修理をする。(ショートセールで基本セラーは何もしないし、交渉している時間も無いので)

そしてやっと、契約書類にサインして、あとは2日後の登記を待つという段階で、セラー側リアルターがある書類を準備するのが遅れたせいで、1日遅れるという連絡が!でも1日遅れたらクロージング期日をオーバーする…。ここでまたしてもBOA、延長を認めないという返答。
ここまできてダメなのか?と呆然としていたら、ローン会社の社長がBOAとかなり強く交渉してくれて、1日だけ延長してもらえた!
翌日、無事登記完了。

Comment

 

おめでとぉ〜〜〜v-237
なんだか専門用語がたくさんで、不動産のシステムよくわからないけど(汗)
無事登記完了して良かったねv-218
ドリームハウスだね〜〜〜v-258
  • posted by ごんのすけ 
  • URL 
  • 2013.02/05 16:24分 
  • [Edit]

 

おめでとう!! やったね~♪
運命の家だったのね。
いいないいな、ドリームハウス!!
私はいつここから脱出できるのかしら??もしや、ここが私のドリームハウス??・・であってほしくないんだけどねぇ。もっと便利なところに住みたいよ~。
  • posted by トドこ in ハワイ 
  • URL 
  • 2013.02/05 21:14分 
  • [Edit]

 

長かったねぇ~(>_<)
おめでとうv-218

いつか・・・・ きっと・・・・ 又、遊びに行くから!!
  • posted by オカン 
  • URL 
  • 2013.02/06 19:19分 
  • [Edit]

 

ごんのすけさん、ありがとうございまーす!
長く待った分、喜びも何倍にもなってる感じで、毎日幸せ噛み締めてます!
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.02/15 13:48分 
  • [Edit]

 

トドこちゃーん、ありがとう~!
引越しも終わって、今日やっとインターネットがつながったよー。
家はまだ箱だらけでぐちゃぐちゃだけど、ちょっとひと息って感じかな。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.02/15 13:55分 
  • [Edit]

 

オカンさま(なぜか「さま」がぴったりくる…)
ありがとー、ハワイ島まで遠いけど、遊びに来て来て!待ってるから。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.02/15 13:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

右サイドメニュー