瑠璃色*ハワイ

Entries

マンゴーアレルギーだって。

うちの裏庭には、大きな大きなマンゴーの木があります。
大きすぎて上の方に実が生っても取れないし、ちょっと剪定してサイズダウンしたいなぁ。でもマンゴー食べ放題だわラッキー♪ と思ってたんだけど…。

ここで問題発生。

ずっと前の記事「マンゴーなくちびる」を覚えてる人、いますか?
あの時は、種にかぶりついたのが悪かったのね~唇が荒れただけだし。と結論付けた私。もっとちゃんと調べておけばよかったんですが…。
症状が軽かったのもあり、すっかり忘れておりました。
そう、私、マンゴーアレルギーだったんです。

Mango! Mango!

職場のボスが、グリーンマンゴーでピクルス作りたいって言うから、今ちょうど青いのいっぱいあるから持ってくよーってことになって。
ほんの5-6個、もいであげたんです。
そしたらどうでしょ、翌朝起きたら目から鼻にかけて赤くなってて。左目なんか腫れちゃって、ただでさえ小さな目が、半分ぐらいのサイズに!
最初は、変な寝方したか?虫刺されか?ぐらいで、すぐ治まると思ったのに、どうもだんだんひどくなっていく感じで…。そのうち唇がごわごわしだして、ここでピンときた。
マンゴーかもしれない。

調べてみたら、やっぱりそうらしい。マンゴーのかぶれ成分って、実の中じゃなくて、皮とか葉とかにあるんだって。
そういえば実をもいだ時、茎から透明な樹液が出てたなぁ。あれ、思いっきり手についてたなぁ。全然気にしてなかったから、その手で顔触ったかもなぁ。
あまりにも、つじつま合いすぎです。

かぶれが出て、今日で5日目。
左目の腫れはだいぶん退いたけど、まだ赤いし、赤い部分にはぶつぶつも出てる。
恐るべしマンゴー。
もう触りません。マンゴーピッキングは、Daveの仕事ってことで。

悩むのは、私、マンゴー食べていいのか?ってことです。
実の部分にかぶれ成分はほとんどないので、気をつけて皮とかに触れないようにすれば大丈夫っていう情報もあり。かと思えば、マンゴープリンでアレルギー出たって人もいたり。
私はどうだろう。数週間前にドライマンゴーけっこう食べた時は、全然なんともなかった。てことは、食べる分には大丈夫?食べ方さえ気をつければ…。
スムージーにして、ストローで飲むとかいいかも。
だって、うちの庭にマンゴー山ほど生ってるのに食べられないって、くやしすぎでしょ。
またそのうち、マンゴー食べました報告するかもしれませーん。
(危険かしら…?)

Comment

 

キャ!覚えていますとも・・・・
マンゴーが裏庭になっているなんて何と贅沢~
日本の東京では考えられない!いいな~と言ってもいまさら家を変えるわけにも行かないし・・・・
でも、たわわに実っていれば食べたくもなる気持ちわかるな
~Daveさんに取ってもらい、中身だけでも食べたいでしょうね~

前回よりもひどそうですね~
お大事に~
  • posted by マンゴーTOMOKO 
  • URL 
  • 2013.04/06 02:39分 
  • [Edit]

 

マンゴーTOMOKOさん
別に、それならもうマンゴー食べなくてもいいやー。とも思うんですけどね、
うちにこんな大きな木さえなければ。裏庭に鈴生りなのにっていうのが…。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.04/07 12:53分 
  • [Edit]

 

庭にマンゴの木??
うーらーやーまーしーっ!!
そっかー、アレルギーかぁ。
私がもらってあげるよーっ笑。
  • posted by トドこ in ハワイ 
  • URL 
  • 2013.04/07 18:58分 
  • [Edit]

 

トドこちゃん、アレルギーもらってくれるの?あ、マンゴーか。
まだ青いけど、熟れたらあげるよー。Daveに収穫してもらうから(笑)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.04/09 11:42分 
  • [Edit]

 

いいなー。マンゴーの木!私も欲しいー。
こーちゃんもドライマンゴーは大丈夫だけど、先日マンゴーにかぶりついたあと唇が腫れていました。こーちゃんももしかしたらマンゴーアレルギーかも。生のマンゴーは怖いって言っています。すっごく美味しいのに残念だねー。
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2013.05/27 17:49分 
  • [Edit]

 

ようこちゃん、でも強風でちっちゃい実がぼとぼと落ちるし、なくてもいいかも(笑)
こーちゃんも唇腫れたの?私と一緒だ。特に樹液には気をつけた方がいいよ。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2013.06/13 13:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

右サイドメニュー