日本はおいしかった。

里帰りから帰ってきて、会う人がみんな「おかえりー!どうだった?」と聞いてくれます。私の返事は「おいしかった!」
もちろん里帰りの一番の目的は家族や友達に会うことですけど、同じくらい大事な目的は、食べること。
日本の食べ物は、本当においしい!
ハワイに住んでいると、外国とは言っても、日本食を手に入れるのに苦労はしません。日系人がたくさんいて、ハワイの食生活に日本食が普通に溶け込んでいるから。スーパーに行けば、必ずアジアの食材コーナーがあります。(値段は当然高くて、日本で買うより三倍くらいするけど。)
それでも、やっぱり、手に入るものは限られているし。
特に料理ができない(できないんじゃなくてしないんでしょ、といつも突っ込まれる)私には、日本での食生活は夢のようでした。
私のために色々と料理してくれた友人たち、ありがとう!
それから私を外食に連れ歩いてくれた両親も、ありがとう!

もっともっと食べたいものいっぱいあったけど、時間切れで帰国。
せめて・・・とスーツケースに詰めて持って帰ってきた日本食たちを並べてみました。

なつかしの味たち。

なんかお菓子ばっかりだよね。
今回実家に置いてあった昔の写真の山を持って帰って来たために、すでに荷物がとっても重くなっていたので、意識して軽いものを選んだから?
あと、肉エキスが入ったものは買わなかったし。
結局税関で荷物チェックされなかったけどさ…だったら豚骨ラーメン持って帰ればよかった…ブツブツ。

すっごいたくさん持って帰ったね〜(爆)
日本で食べたいものを色々食べれて良かったね!
お好みは「そば肉玉」だよ。ずっと「肉玉そば」って言ってた?
それは真の広島人じゃないね... って、そうか広島人じゃないか(笑)
でも10年もいて回りの人もなんにも言わなかった?
マヨネーズも邪道だけど、まぁ好きずきだからね。
って、うるさく言ってごめんね〜(^^;;

ごんのすけさん、こうやって並べるとすごい量でしょ。
よく見ると、昔から(昭和から?)ある懐かしいお菓子が多い。
海外にいるからなのか、年をとって昔懐かしい味が恋しいのか??
Secre

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

QRコード

QR