瑠璃色*ハワイ

Entries

歯周ポケットが!!

ハワイに来るまで、フロスなんて毎日する習慣がないどころか使ったこともなかった私。歯磨きだけは一応朝晩してたけど、やっぱり歯茎が悪くなってきてました。
たしか以前、歯茎のことを書いたような…。これだ。なんと4年も前でした!

この後、気をつけていたつもりだったけど、2年前のチェックアップでは歯周ポケットがまだまだ深く、一番深いところで7と言われた覚えがあります。
当然普通のクリーニングでは十分じゃないと、言われるがままにディープクリーニングを年に3~4回受けました。
家でも今までよりまめにフロスをして、電動ハブラシを使うようになり…。

そして先月のチェックアップで歯周ポケットを計ったら、全体的に浅くなってました。
ほとんどが2~3、深くて4という結果!
ドクターが数字を読み上げていくのを聞きながら、浅くなってる?ほんとに?と、歯茎刺されてすごく痛いんだけど、ワクワクしちゃった。
これからもがんばってキープするぞー。

で、さらに、左上の親知らずとその手前の奥歯の間っていうのが、ブラシが届きにくくて特に悪い箇所だったので、もうこの親知らずを抜くことにしました。
この抜歯にあたって、まあ色々ありまして…。
それはまた次に書きます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

右サイドメニュー