瑠璃色*ハワイ

Entries

抜歯をめぐる色々

さて、抜歯で色々大変だった件。

この親知らずを抜くことは12月のチェックアップの時に決めていて、1月のはじめに予約を入れていました。
私のデンタル保険が2015年から変わることになっていて、新しい保険のカードがなかなか届かないので、予約の前々日に保険会社に電話しました。
「1月1日から始まる」「新しい」「デンタルの保険」のIDナンバーを教えて、と言ってもらったナンバーを歯医者に伝えて、ひと安心・・・と思っていたら。
予約当日、家を出る直前に歯医者から電話が。
教えてもらったナンバーが使えず、保険会社に聞いたら、このナンバーはもうキャンセルされていると言われた・・・なんて。どういうこと?とパニックになりながら、すぐに自分で保険会社に電話。
すると、教えてもらったナンバーは、1年前まで私が以前の雇用主からもらっていた、健康保険のものだと判明。(たまたま同じ保険会社だったの・・・)でもそれはデンタルじゃないし、なぜに間違える!?とイライラしながら、それじゃなくて~と説明したら、なんと、「あなたの名前で他には保険はありません。雇用主に確認して」という返事・・・。私、さらにパニック。
しょうがないからHRに電話すると、ベネフィットの専用番号にかけて、と。そっちにかけると、営業時間はセントラルタイムの8-5時。ハワイは午後の3時だったけど、時差のせいでもう営業終了してました。
怒りでわなわなしながら、とにかく歯医者に行って説明すると、保険なしの扱いでやってもいいけど、あとで差額が出ても返金できないから~と言われ、その日はあきらめてキャンセルすることに。
翌日そのベネフィットセンターに電話して、調査後に連絡ということになりました。で、数日後に「あなたの問題は解決しました」とメールが来て、無事IDナンバーがもらえたわけですが。どうしてそんなことが起きたのか、とか説明一切なし。
こんなもんだよね、アメリカのカスタマーサービス。(ため息)

そして晴れて予約を入れなおし、歯医者にて保険の確認もできて、一件落着。
さて抜きましょうと麻酔を打って、よく見たいからと再度全体のレントゲンを撮りました。それを見たドクターM、ひと言「予定変更。今日は抜かない」
は?なんで???とクチポカーンの私に「下にも親知らずがある。横向きに生えてるから、将来隣の奥歯をだめにする可能性がある。これも抜いておいたほうがいい。どうせ抜くなら上下一緒にした方が、回復が楽だから」と。
でも・・・もう麻酔打ったよね?ここで中止って?と思いつつ、結局は説得されて、その日は初期虫歯の治療だけして帰りました。
それにしても、その横向きの親知らずが写ったレントゲン、チェックアップの時に見てるはずだよね?もう何年もそこにあったんだからさ~。

そして三度目の正直、翌週に、今度は別のドクターとの予約。下の親知らずは歯茎に埋もれているので、口腔外科医が来てくれました。
このドクターEは、麻酔を打つ前にレントゲン写真をよーく見て、私の年齢を聞いてから、埋もれた親知らずのあたりの歯茎をチェックしました。
で。またもやひと言「予定変更。下は抜かない」
もうもう、はぁぁぁぁ???今なんておっしゃいました???ですよ。
この下の歯を抜くために、予約を取り直したんですけど?
またまたクチポカーンの私に「この歯は神経にとても近い。これを抜いて神経を傷つけるリスクを取るより、今は何の問題もないし骨も歯茎もしっかりしてるからこの先も大丈夫だという可能性にかけた方がいい。特にあなたの年齢では」と。
「でも・・・先週ドクターMが、抜いた方がいいって・・・」と言う私に、さらにドクターEは「僕の仕事は歯を抜くことだ。歯を抜けば抜くほど儲かるんだよ。その僕が、抜かない方がいいって言ってるんだから」
これは確かに、説得力ありました。納得して、上だけ抜いたのでした。

親知らず1本抜くのに、こんなに色々あって、ほんとーに疲れました。
特に保険に関しては、頭にきた! 穏やかな私をあんなに怒らせるとは。怒りの余韻でこんなに長々書いちゃった。(笑)

Comment

 

ははは、大変だったね。
日本と違って保険、めんどくさいね。
歯医者さんも「予定変更、予定変更」って、どういうこと?!って感じ。
下の親知らずもいずれ抜くことになるかもしれないけど、今はなんにも影響がないんだったらあえて抜くこともないでしょ〜
下の親知らずを抜くって結構大変だから抜かなくてすんで良かったと思うよ。
お疲れさま〜!
  • posted by ごんのすけ 
  • URL 
  • 2015.02/07 17:44分 
  • [Edit]

 

抜歯おつかれさま。
上だけ抜いて、違和感残らないの??
私の所属部署は歯科口腔外科もあるので、時々抜歯の入院がありますが、神経や骨に近い大変そうな歯は手術室で抜いてますね~。でも、1泊入院が基本です。
保険に関しては、きちん加入している側にとっては、いいかげんさに腹が立つね。クレームとかないのかなぁ。
  • posted by ヤン 
  • URL 
  • 2015.02/08 05:05分 
  • [Edit]

 

ヤンちゃん、違和感ないよー。もともと、上はしっかり生えてるけど
下は横向きで埋もれてるから、噛み合ってなかったし・・・。
それにしても、日本の保険は単純でいいよね~。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2015.02/15 13:36分 
  • [Edit]

 

ごんのすけさん、まあ、たしかにそうですね。
抜かない方がいいって、プロの判断だったから安心だしね。
ただ、その部分の歯茎をしっかりケアしていくようにって釘刺された・・・。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2015.02/15 13:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

右サイドメニュー