瑠璃色*ハワイ

Entries



パスポート更新

で、Honoluluに行ってきたのは、パスポートの更新のためでした。
領事出張サービスでの受取もできると知ってはいたんだけど、持っていたパスポートが切れるのが11月の初旬。8月の出張サービスだとちょっと早いな~。
いや早く切り替えちゃっても別に問題ないんだけどね、なんかもったいない気がして。とは言えたったの2ヶ月分なんですが。(貧乏性です)
ふと、最後にHonolulu行ったのは、2009年。しかも日帰りでとんぼ返り。
これを機に(ダシにして、とも言う)久しぶりにWaikikiに泊まってみようかな~と思ったら、自分の中ですっかり盛り上がっちゃって、決行しました。
しかも、日帰りでも済む用事に、2泊もしちゃったー。

離島(オアフ島以外)に住んでいる場合は、領事館にて当日の午前申請→午後発行という手もあります。でも2回も行きたくないので、私は事前申請制度を利用しました。
やり方はとっても簡単。領事館のHPに丁寧に説明があります。

 1、まず申請書をダウンロードして、記入後印刷。必要書類と顔写真を一緒に送る。
 2、領事館に届いたら、担当の方が電話をくれて、受取日と場所を指定。
 3、指定した受取日に、旧パスポートとID、発行費用(今回は$133)を持参して受取。

すべて問題なく、無事に受取できました。
それにしても久々のHonoluluは、ますます都会になってた・・・。
Waikikiなんか、前回の日帰りでは足を踏み入れなかったので、なんと9年ぶり(驚愕)
ビルが増えてる、店が増えてる、綺麗になってる、色々びっくりがありました。

Fort derussy beach

Sunset on the beach

懐かしのビーチでサンセットを見て、しばし思い出に浸るひととき。
あれから18年なんて嘘みたい・・・。

Comment

 

久しぶりびオアフを満喫したみたいで良かったねー!
あれから18年... このビーチでどんな思い出があるのか想像しちゃったよ〜♡
今年はクリスマスイヴからそちらに行く予定で〜す。
そのあとオアフだけど、カイルアにも滞在する予定です。瑠璃ちゃんカイルアも思い出の場所だよね?
  • posted by ごんのすけ 
  • URL 
  • 2016.11/14 20:40分 
  • [Edit]

 

ごんのすけさん、満喫したけど、全然食べ足りなかった。笑
カイルア泊まるんだ。B&Bかな?
いいなぁ~。カイルアは住んでたからねー懐かしい。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2016.11/22 11:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

右サイドメニュー

