瑠璃色*ハワイ

Entries

溶岩流の足跡

年末に、超~久しぶりにPahoaに行ってきました。
引っ越してから初めてだから、6年ぶり!? いや~同じ島内なのに、行かないもんですねぇ。

2年前には、溶岩流がPahoaの町を飲み込むかもしれないっていうので大騒ぎになっていました。(その頃に書いた記事がこちら
スーパーマーケットやレストランなんかも一時的に店を閉めて避難したり、交通が断たれた時のためにオフロードの避難路が整備されたり、もうギリギリの所でした。
結局、町に到達したところで奇跡的にストップ・・・で、その後流れが変わったんです。
今回その、溶岩流が到達したあたりを見てきました。

Pahoa Lava

町のゴミ捨て場。フェンス越しに流れ込んできて、ここでピタッと止まったんです。
ほんとに、奇跡的なタイミング!
この光景も当時散々ニュースなんかになってましたので、今さら感がすごいですが。笑

今住んでいるWaikoloaは、溶岩流の危険性はかなり低い地域ではあるけど、それでも可能性はゼロじゃない。
危険性をざっくり数字で表した、Hawaii Lava Flow Hazard Zone Mapという地図があります。数字が小さいほど危険性が高いというもので、Pahoaが2。Waikoloa Villageは8、でも海の方に下りてリゾートエリアになると3(これは、もしMauna Loaが噴火したら・・・ということで、活動中のKilaueaからじゃないです。)
活火山、休火山のあるハワイ島、いつ何が起こるかわかりませんねー。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

右サイドメニュー