新年のミサイル騒ぎ

ハイ、また2ヶ月以上空きまして、年も明けまして。
まだ見に来てる方がいらっしゃったら、今年もよろしくお願いします。
2018年の元旦は朝から仕事でした。職場で初日の出を見ました。

1st sunrise 2018

そして新年早々、ハワイでは大騒ぎがありましたねー。
まさかのミサイル警報・・・。
私はその時、仕事中でした。警報のビーッビーッという音を聞いて、携帯を置いたデスクから離れていたので何の音かすぐにわからず。
オフィスに駆け込んで、まず火災報知器のパネルをチェック。違う。
最近たまに変な音を出す、セキュリティカメラの機械をチェック。違うみたい。
コンピューターの画面をチェック。ポップアップとか出てないな。
でやっと、あ、携帯かも? と思い当たりました。
携帯の警報と言えば大体お天気関係なので、島のどっかで大雨降ってるのかなーと思って画面を見たら、ミサイル警報です。文末に「This is not a drill(テストではありません)」と・・・。
その時、周辺には私ひとり。他の人たちはみんな、客室棟の方で仕事中。
途方にくれました・・・。

結局、まだ出勤していなかったボスが電話してきてくれて話したり、Daveに電話してTV見ろと言ったり(彼の携帯はなぜか警報鳴らないので)、オフィスに戻ってきた同僚と話したりしてるうちに、誤報だと判明したわけです。
その間、30分弱。
私、けっこう落ち着いてたというか、あまりにも現実離れした事態にポカーンとしてたというか、これが事実ならなんせ核ミサイルなわけだから、じたばたしようがないし。という感じでした。
ラッキーだったのは、ゲストが全くいない時だったことですね。

まあ今回は誤報だったけど、思えば日本では一度、警報が出て、実際にミサイルも発射されてたことがあったよなー。
あの時の日本の人たちもこんな感じだったのかなー。
この後うちの職場では、もし次があったら、一番頑丈で安全そうな場所はどこか? 逃げ込むのはどこがいいかと建物中を見て回ったり、ゲストが滞在中ならどうするかとか、有事に備えるいい機会になったと思います。

ここにコメントするのめっちゃ久しぶりー
ミサイルのアラートで世間は大騒ぎしている最中、
私は寝てました。 一度目も二度目も、あ、アラート鳴ってるな〜と思いつつ、どうせどっかで洪水警報だろうとよぎった程度で、また意識が遠のいて眠りに落ちてました。
リックはハプナでスイミング中。 アマンダも目覚ましでもなかなか起きない子なので、アマンダも爆睡中。 普通に起きていたら、普通に焦ったのかな・・・😂 でもホテルとか大変だったろうねー ルリちゃんのところは、ゲストがいなくてラッキーだったね〜

tomokoさん、やっぱりお天気災害系だと思うよねー。
家族全員気が付いてなかったってのもすごいけど、らしいというか。笑
ほんとゲストいなくてよかったよーーーひとりだったし!
Secre

カテゴリ

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

QRコード

QR