瑠璃色*ハワイ

Entries



Jury Duty 陪審員

私宛に、陪審員の候補に選ばれたという通知が届きました。
アメリカ市民だけじゃなく、永住者にも義務があると知ってはいたけど、本当に選ばれるとはなぜか思っていなかったので、びっくり…。
ただ、この段階ではまだ、召喚はされてません。
陪審員を選ぶための参考になる質問に答えて、返送するということになっていました。

もちろん陪審員なんてやりたくない…。
日本での話だったら、義務だし、やりますよ。でも英語じゃちょっとね~。
帰宅して通知を見たDaveも「陪審員なんてするもんじゃない。No Englishと書いて送り返しとけ」とアドバイス(?)してくれました。

まずは、免除を申請できる項目がいくつかあったので、その中の「裁判所から70マイル以上離れた所に住んでいる」を選んで、免除申請にチェック。
裁判所はHiloらしい。それは遠いです。行くの大変です。
それから、英語の読み書き話しができますか?にNOと答えてみた。いやできますけどね。陪審員が務まるレベルじゃないし。通訳をつけるんだろうか?

申請したからと言って免除されるかどうかはわかりませんとか書いてあったけど…。
家が遠い+英語があやしいの二項目で、どうかはずされますように!

Comment

 

Jury Dutyって他人の人生を左右する重い任務・・・と思うとやりたくない。しかも、英語は私にはキツイわ~。うっかり聞き間違えちゃったーじゃ済まないもんねぇ。
  • posted by たえこ 
  • URL 
  • 2010.08/13 00:05分 
  • [Edit]

 

ちょっとしたことで警察に丁重に呼ばれ
犯人はその人だといえますか?
と言われ災難な事になったことがあります。
人の人生を決めてしまうということは
とても難しい・・・・・
できれば免除されたいですね!
  • posted by マンゴーTOMOKO 
  • URL 
  • 2010.08/13 04:24分 
  • [Edit]

 

私も一度、このレター貰ったことがあって、やっぱりNo Englishのところにチェックして送り返したら、そのまま何も言ってこなかったので免除されたみたいです。 ほんと、陪審員なんて絶対、ムリムリ。
  • posted by ともこ 
  • URL 
  • 2010.08/13 08:01分 
  • [Edit]

 

はうぅ・・・陪審員。日本の裁判員ですら、「いくら義務でも仕事休んで行けません!」&「責任重大だよね・・・」なのにっ。
ちなみに私は裁判員に選ばれてません(ふっふっふ)。
  • posted by しぇり 
  • URL 
  • 2010.08/13 20:51分 
  • [Edit]

 

私も、その手紙来た事あるよ!
子育て中でいけないみたいな項目があったような、、。たしか、それにチェックしたと思います。
今のところ、何もないけど、嫌だね~重要な事だもんね。適当にはできないから。
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2010.08/14 15:58分 
  • [Edit]

 

ひゃー!そうなのね!!!人を裁くのは気が引けますよね。。
  • posted by ぷるぷる 
  • URL 
  • 2010.08/14 16:27分 
  • [Edit]

 

たえこちゃん  やりたくないよね~。言葉の問題もあるし。
日本人だから、道徳観・倫理観もちょっとアメリカとは違うかもしれないしさー。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:39分 
  • [Edit]

 

マンゴーTOMOKOさん  そんなことがあったんですね。面通しっていうやつですか。
自分の記憶に100%の自信も持てないし、難しいですよね…。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:40分 
  • [Edit]

 

ともこさん  候補になったことあるんですね!
その後選ばれなかったと聞いて、ちょっと安心…。私たちには荷が重すぎですよね~実際。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:42分 
  • [Edit]

 

しぇりちゃん  でしょー。職場のガイドブックには、Jury Dutyで休める項目があるけど
当然!無給だもんね。でもそれ以前に、外国では無理です…。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:44分 
  • [Edit]

 

ようこちゃん  子育て中で…?そんな項目あったかなぁ。
それって次の段階での、個人的事情で免除してってやつかも。でも免除されてよかったねー。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:47分 
  • [Edit]

 

ぷるぷるさん  特に、アメリカ的な道徳観・倫理観を持ってないですからねー。
日本人の私には無理です!
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

右サイドメニュー

