瑠璃色*ハワイ

Entries



FOBな私

あぁ~広告が出てる。と気付いて、しぶしぶ更新中。(1ヶ月更新しないと広告が出る)
ただ単にサボっていただけです。
別に体調が悪いだとか急に忙しくなったとかいうわけではないし、引越しも決まってません。まだ同じ家に住んでます。(=まだ家が売れてない。ラッキー☆)

昨日仕事中に、日本人のお客様がお店に入ってくるなり日本語で私に話しかけてきました。
後で、どうして私が日本人ってすぐにわかったんだろうね~って言ったら、同僚Aが「FOBオーラが出てたんだろう」と。
FOBって何?と聞いたら Fresh off the boat の略で、船から下りたばっかり→つまり移民してきたばっかりで、まだその国の人らしく見えない、というような意味だそうで。
なるほどね~。こんなに日系アメリカ人の多いハワイでも、やっぱり私はいかにも日本人?
顔からしっかり日焼けしてても、ユニフォーム着てても、まだひとことも言葉を発していなくても、なーんとなく日本人っぽかった?
もうちょっとこんがり日焼けしてみるか。姿勢をよくするとか。
まぁ外見をどうやったところで、口を開けば即、判明しちゃうんだけどねー。

ハワイ在住5年目、まだまだ気分はFOBな私です。

Comment

 

へえ~遭難ですね(ここは爆笑?)

いやいやそうなんですか???
ハワイに行って日系人とわかると日本語で話すけれど・・・・
もちろん、日系人でも日本語がわからない方が
いる事は知っているけれど・・・・気分的にはいかがですか?
日本人として見られるのはいやですか?
イギリスに行ってめちゃめちゃ中国人に見られるのは
いやだったけれど・・・・
  • posted by マンゴーTOMOKO 
  • URL 
  • 2011.10/11 15:17分 
  • [Edit]

 

その日本人のお客さん、どれくらいの年代だったのかわからないけど... おばちゃんだと特に、相手が外国人だろうが平気で日本語で話しかける人いるよ(笑)
FOBオーラかぁ~そういうふうに見えるのかなぁ~?
私から見たら真っ黒な瑠璃ちゃんは、すっかりハワイ人だけどねv-8
  • posted by ごんのすけ 
  • URL 
  • 2011.10/11 15:35分 
  • [Edit]

 

FOBってそういう意味なのね。 けど、やっぱり日本人は日本人って分かるよー。 私も未だに、ローカルには間違えられたことないし。 同じアジア人でも、お店にくると、あ、この人は日本人じゃないなーって9割くらいは分かるけど、最近は、喋ってる言葉を耳を澄ませて聞かないと、日本人かと思ってしまう、若い韓国や中国の子も結構いるよね。 同僚Aさんって、だれ?(笑)。
  • posted by ともこ 
  • URL 
  • 2011.10/12 00:21分 
  • [Edit]

 

マンゴーTOMOKOさん
日本人なので、もちろん日本人に見られて構わないんですけど、
口を開く前からやっぱりわかるもんなのかなぁと。
私は逆に、店でよく中国・韓国の方に間違えて日本語で話しかけてます(笑)
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2011.10/12 09:33分 
  • [Edit]

 

ごんのすけさん
そのお客様は、分類すると「おじいさん」でした。年より全然若く見えたけど。
黒いし日本っぽい服も着てないけど、スーパーで「あのー日本語話しますか?」って
観光客に商品のこと聞かれたこともあります。やっぱわかるらしい?
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2011.10/12 09:38分 
  • [Edit]

 

ともこさん
そうそう韓国の若者なんか、日本人と服装も似てて判別しにくいよね~。
私は特に見る目がないらしく、中国韓国はもちろん、たまにロコにまで日本語で
話しかけちゃったり、逆に日本人に英語で話しかけたり。難しい…。
同僚Aさんは、同僚Aくんです!
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2011.10/12 09:44分 
  • [Edit]

 

ハワイ在住14年、いまだに私はFOBな気分よ。
よく「日本語わかります??」って日本語で話しかけられるし。
けっこう日焼けもしてるんだけど、おもいっきり日本人に見えるらしい。韓国人?とか中国人?とかきかれたことないよ。なぜだろうねぇ・・。
  • posted by たえこ 
  • URL 
  • 2011.10/16 23:51分 
  • [Edit]

 

たえこちゃん
やっぱり日本人同士、仕草とか雰囲気とか、何か感じるものがあるのかもね~。
それにしても、もう14年なんだー。長いねぇ!
結婚10周年おめでとう、マウイ楽しんできてねー。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2011.10/18 09:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

右サイドメニュー

