瑠璃色*ハワイ

Entries



TAX & W-4

2011年分の確定申告を終わらせました。
以前はH&R Blockのオフィスに行ってプロに依頼してたけど、去年から私がオンラインでやるようになって2回目。
うちはかなり単純なケースなので、そこまで難しくはないです。

一般的に税金が戻ってくる場合が多いのでタックスリターンと言われるけど、今年のうちのケースは逆でした。かなりの金額を、追加で払うことに…。がっくり。
うちは今、家のローンもないし(=利息の控除がない)、子供もいない(=扶養者へのクレジットがない)。それに今年は景気対策の特別クレジットもない。
てことで、そんなに戻らないだろうとは思っていたけど…それにしても。

要は、支払うべき税金に対して、毎回の給料から引かれていた税金が少なすぎたという単純なことなんですけど。
そこでW-4はどうなっているのか?とチェックしてみました。
W-4というのは、会社が給料からどれだけの税金を引くかを決めるための書類。日本でも、毎年家族構成かなんか書いて提出してたような?多分あれと同じものかな。
こっちで初めて仕事についた時、この紙に記入した覚えはあるけど…はっきり言って意味をよく理解してなかった私。いや、一応マネージャーが簡単に説明してくれたような?それでもよくわからないから適当でいいやーと済ませた記憶が…。
このW-4で申告している数字が、小さいほど税金は多く引かれ、数字が増えるにつれて税金は少なく引かれるということを、今回やっと理解しました。

で、改めてチェックしてみたところ、私の申告はまあ妥当。
じゃあDaveは?と聞いてみたら…問題はここにあった!
まだPahoaにいて、生活がそれはそれは苦しかった頃、少しでも収入を増やそうとした彼は、このW-4の数字を上げていたんですね~。
その頃は私は働いてなかったし、家のローンがあったし、まあそれでもよかったんだけど、そのまま放置してあったせいで、今年はこんなに追加で払うはめになったというわけ。
謎が解けてすっきりしました。
すっきりしたので、突然の大きな出費も「しょうがないなー」と気持ちよく払えました。(笑)
無料のシステムを使ったから、せめて申請費用はゼロで済んだしね。

Comment

 

何処でも税金は出来るだけ抑えたいですよね!
会社員の私としては、年末調整で少しでも返って来ると
うれしいです。本当は会社が多く取っていただけなのですが・・・・(笑)
  • posted by マンゴーTOMOKO 
  • URL 
  • 2012.03/28 01:15分 
  • [Edit]

 

マンゴーTOMOKOさん
日本では会社が年末調整してくれるから、楽ですよねー。
プラマイゼロが一番いいとは言われるけど、私もやっぱリターンがいいです!
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2012.03/30 13:31分 
  • [Edit]

 

家も今日やっと数字がでたんだけど、今年は約800ドルのリターン。。。。 がっくし。 昨年までは、だいたい毎年2000ドルくらいの戻りがあったので、ボーナスがない我が家は(まぁ、ハワイの人は、ほとんどボーナスないけどね・・・)、それで旅行に行ったり、日本に帰ったりしてたので、超がっくしです(笑)。 ガソリン代も日に日にあがってるし・・・ ならば、せめて物価を下げてほしいよね~~
  • posted by ともこ 
  • URL 
  • 2012.03/31 22:13分 
  • [Edit]

 

お久しぶりでーーす!読み逃げばかりでごめんね!!
明日からワイキキへはいります!ハワイ島にはいけないけど。。
私も2年前からワイキキのコンドの税金払っています。税理士さん付けているので自分で申告することはないけど、昨年から管理会社を変えたので、税金の支払いは税理士さん経由で毎回支払いをしてましたが、なんと管理会社も税金支払ってたらしく、Wで支払いしてることが1月に発覚!!3月には戻って来たけど、タックスリターンは0円!!ハワイへ行くための飛行機代&ホテル代含めて経費でプラスを出さないようにしてもらってます!!自分で申告なんてすごいわーーー!!お教えてもらわなくちゃ!!
  • posted by ぷるぷる 
  • URL 
  • 2012.04/04 12:55分 
  • [Edit]

 

ともこさん
うちは完全な失敗例だけど、ともこさんちも去年より少なかったの?
景気対策のクレジットがなかったのも大きいよね…。
ほんと食品の値段もじわじわ上がってるし。特にワイコロア厳しいねー。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2012.04/05 22:39分 
  • [Edit]

 

ぷるぷるさん
私も読み逃げしてまーす(汗)お気になさらずに…
そっか。いまやぷるぷるさんもタックス無関係じゃないんですよね~。
うちはシンプルだけど、日本在住で不動産だけとかって難しそう。やっぱプロかな!
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2012.04/05 22:42分 
  • [Edit]

 

えらーい!! るりちゃん、自分でやってるんだ。私は何でも旦那まかせで、情けないことに自分では何一つまともにできないかも・・。我が家はリターンをあてにして5月にシカゴに行くんだけど、いったいいくら戻ってくるんだろう??
  • posted by たえこ 
  • URL 
  • 2012.04/06 09:52分 
  • [Edit]

 

たえこちゃん
うちは本当にシンプルだからねー。特に今年は単純明快だった。
全部やってもらえるなんていいじゃん! いっぱい返ってくるといいね~。
  • posted by 瑠璃 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃

Author:瑠璃

犬&猫&夫と暮らす、南国ハワイ島生活のブログです。
趣味はハワイアンキルト♪

写真をクリックすると、大きめサイズで見ることができます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

過去の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

右サイドメニュー

